記事一覧

2013.01.01 新年

明けましておめでとうございます!

アクセス集計もしていませんが、こんな更新の無いブログを読んで下さっているのは少数の方でしょう。そんな少数の方に感謝しつつ、新年を迎えます。

今、大きな絵を描いてます。
平面の集大成になるように。これが終わったらまた立体も造り始めたいと思います。
テンペラと油彩の混合技法に挑戦してますが、技法が確立されているとはいえ、初めて扱う顔料や支持体に試行錯誤でとまどいつつ、ハッチング・グレーズの繰り返しです。
立体でも平面でも、作っては壊しまた作って壊して完成に近づく、なんだなぁと今更ながらに深く思います。制作過程で壊すのにためらいを感じちゃうと、きっと良い作品にはならないんでしょうね。でも自分が気に入った部分や、思い入れの強い部分があると、壊せなくなっちゃいます。そんな作品を壊すのは、なかなか勇気が必要です。

一枚目写真は年明けのももじ。
ファイル 16-1.jpg
きなこは昨年夏に他界しました。
二枚目写真は、そんなきなこがモデルになってくれて、最後に造った彫刻です。
ファイル 16-2.jpg
ありがとうね、きなこ。