記事一覧

2012.03.26 膝の上のももじ

ファイル 15-1.jpg

長いことぐっすり丸まっていたので、そーーっとスケッチブックに手を伸ばした。コンテとボールペンなのだけれど、フィキサチーフかけたらボールペンの部分が紫色に滲んだ!しまったと思い、さらにコンテでごしごししてたらクロッキーって感じじゃなくなっちゃった。
そうそうフィキサチーフは猫が吸い込まないように気をつけましょう。

2012.01.01 2012年元旦。

あけましておめでとうございます!
2年前から年賀状をやめてしまったので、来ないなーと思ってご心配されてる方、みなさんにもれなく出してません。今年もこんなですが、どぞよろしくお願いします。

ファイル 13-1.jpg
ファイル 13-2.jpg

きなこもももじも元気です。

2011.07.11 筆っていいね2

水彩です。
わしは水と相性が良いらしく、油使ってるより癒されます。油土より水粘土、油彩より水彩の方が気持ち良く作業出来て、ストレスが溜まらない感じ。

水彩のクロッキーも勢いが大事です。下描なんかするといい具合の滲みが出なかったり、筆が計算しだしてしまう。これはワトソン紙だけど、水彩紙でなくて和紙とかもいいかも。・・しかし和紙って高価すぎ。一発でうまく描こうとか変な考えを持ちそうです。

ファイル 12-1.jpg

きなこはももじと未だに仲良しになってくれません。いつもすれ違うだけでフーって怒るのに、ももじを抱っこしてるとお尻なめに来るのが不思議なんだが・・嫌いではないって事かな。
母の部屋でのびのびするきなこ。

2011.07.05 筆っていいね

なんか更新のペースが停滞してきた。
このままだと旧日記のように年イチで年賀状だけが並ぶという・・有様になりそうなのでよいしょっと腰あげる。(年賀状といえば一昨年から出すのやめました)

ファイル 11-1.jpg
筆って面白い。アナログ時代は線画をコピーしてそれにカラーインクで彩色してたんだけど、その筆の使い方とは全然違う。なんちゅか書道に近い感じ。これ墨なのでそういう感覚なのかな。

筆ムラが出ないように塗るカラーインクの着彩と違って、筆の向きとか沈め具合とか意識して、面白い筆跡を残すように、えいやっって感じで描きます。

2011.04.28 やさいたち

久しぶりになってしまった。

焦ったり落ち込んだりしつつも、
まったりしたり、へらへらしたり、だらだらしたりしています。
ファイル 10-1.jpg
野菜を鉛筆デッサンしました。本当はカボチャを描こうと思ってたんですが、母が煮てしまったので冷蔵庫内のアリモノを描く事に。

2011.02.26 裸婦

またアリモノの裸婦ダブルポーズです。
ファイル 9-1.jpg
ファイル 9-2.jpg
仕事が落ち着いたらきなこやももじを描きたいんですが、これがなかなか落ち着かないんだなぁ。

2011.02.13 裸婦

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

今週も描く余裕が無かったのでまた以前描いたもの。
ここんとこクロッキー会も行けてないです。
ダブルポーズは東京クロッキー会にて。
スキャナ通らないサイズのはデジカメだから影にムラが出ちゃいますね。

2011.01.31 ハラをお手入れ

きなこはちょっと太りぎみです。ももじが来てから結構運動してるんだけどな。
猫の毛づくろいの様子はほっこり和みますね。
ファイル 7-1.jpg
ハラを舐めるとき右足に力が入るの図。

2011.01.06 想い出のパン

パンは一昨年の年末に14歳で天の猫様になりました。
もうクロッキー出来ないので、写真を見て想い出をモクモクさせて描きました。
ファイル 3-1.jpg
いつもソファーの座布団で、おっさんくさい顔しながら幸せそうに腹を見せているパンを想い出します。

2011.01.05 初きなこ

きなこです。
2000年生まれの女の子。きにゃと呼ばれます。
ファイル 2-1.jpg

そのうちの写真もアップしますね。

ページ移動